体育活動 青少年育成 環境推進 防犯防災・交通 健康福祉 自治協 公民館
※上記項目をクリックするとその項目に関する記事のみが表示されます。 タイトル文字の「鳥飼校区自治協議会」クリックすると最初の画面に戻ります。

2017年10月15日日曜日

「ワインの夕べ」開催さる

10月14日、鳥飼校区恒例の「ワインの夕べ」が開催されました。小学校の
PTAの皆さん、自治協の皆さんと鳥飼のいろいろの団体で活躍、ご苦労され
てる皆さんが40人ばかり、男女協の活動を理解するための研修の時間はあった
が、のちはピアノとオーボエのなまの演奏を聴きながら、日ごろの活動の話題を
互いに語りながら、たのしい親交のひと時を過ごしました。


2017年10月9日月曜日

「敬老祝賀会」開催

本日10月8日、鳥飼「敬老祝賀会」が開かれました。以前は9月の「敬老の日」
に開催されていましたが、冷房のない小学校の体育館では暑く、お年寄りの会合
には不向きと、10月に開催されるようなりました。 七十三歳以上の百四十名
ほどの人が参加され、儀式の後、小学一年生の踊りや、この夏育てたアサガオの
種の配布など、また童謡の合唱や抽選会など、楽しい時間を過ごされました。




2017年10月3日火曜日

自治協だより

9月度自治協だより

   自治協だより(クリックしてください)

挨拶

閲覧されてる皆さんへ   ただいま皆さんに大変ご迷惑を掛けています。
現在リニューアル中で更新投稿が少なくてがっかりされていると思います。
更新者を養成していますし。表示方法も変えています。 急いでいますが 
なかなか進みません。お待ちください。

2017年8月22日火曜日

鳥飼アンビシャスひろばだより

9月号

長い夏休みも終わり、新学期は8月28日(月)スタートです。
アンビシャス広場も始まります。
元気に遊びに来てください。待っていま~す。


2017年8月8日火曜日

夏祭り開催

自治協最大のイベント夏祭りが8月5日(土)に開催されました。前日4日
早朝から、猛暑の中 やぐら 建て、テント張りと準備が進められ、3時
の 子ども神輿 の 出番から始まり、校区のお馴染みの団体の「出店」
と「出し物」で賑わいました。

2017年6月30日金曜日

給食実施

6月24日、「給食」が実施されました。「給食」とは75才以上で、お一人でお住まいの
方、共に80歳以上で夫婦のみでお住まいの方に、民生委員さんが 「食事」を手造り
で提供するボランテア活動です。公民館の講堂いっぱいに席が用意され、参加の皆さ
ん 前後の方々と談笑しながら楽しそうに召し上がられました。



2017年6月29日木曜日

鳥飼アンビシャスひろばだより

 7月・8月号
今回は2ケ月一緒の『アンビシャスひろばだより』です。
夏休みを元気に過ごして、2学期にお会いしましょう。
夏休みはイベントがあります。
公民館窓口がお電話で(FAX不可)申込みをお願いします。


2017年6月14日水曜日

ソフトボール大会

6月11日 城南区ソフトボール大会が 地元城西中 第2グランドで開催されました。t体育部の
呼びかけで 校区の有志が出場、楽しみました。成績は聞いていません。

2017年5月26日金曜日

鳥飼アンビシャスひろばだより

 6月号

 今月はイベントがあります。
6月25日(日)10:00~12:30
「めだかの会」による『お好み焼きを作ろう!』です。
先着18名、対象は鳥飼校区在住の小学生です。
詳しくはアンビシャスだより6月号で・・・鳥飼公民館までお申込み下さい。
昨年の開催の様子です。美味しく出来ました。



2017年4月30日日曜日

鳥飼アンビシャスひろばだより

 5月号
「初めてのグラウンドゴルフ」
~めざせ ホールインワン~
今年も、五月晴れの中で開催したいと願っています。


2017年4月23日日曜日

自治協議会の[総会」が開催されました

今日4月23日に鳥飼校区自治協議会の「総会」が開催されました。会はほぼ2名の各町内会の代議員が招集され、公民館講堂が満席のなか、28年度の行事実績と決算、29年度の行事予定と予算案が報告され、全議題が承認されました。
 

2017年4月5日水曜日

2017年3月30日木曜日

桜見歩こう会

3月27日、歩こう会の「さくら見」が開催されました。しかし当日は福岡に今年の気象台が発表した桜開花の日、私が周りの桜の木数本を観察したが、わずか2輪で 全体では花のない花見になった。昨年、一昨年の実績と天気予報から決めたが、見事に外れたと、主催者の福本部長はみなに挨拶の中でしきりと謝られていたが こればかりは責められないね!!  ざんねんでした。😆

2017年3月1日水曜日

歩こう会「大宰府」

恒例の鳥飼校区歩こう会の「大宰府観梅会」が実施されました。冬には珍しい好天気の中、はなやいだ気分でバスに乗車、まずは世界遺産に登録中の「沖ノ島」の遺産を展示中の博物館に入場、
のち園内に満開で広がる梅の木立のなかへ 三々五々の「歩こう会」を満喫しました。

2017年2月25日土曜日

配食が行われました

「配食」が行われました。配食とは 75才以上で単身でお住まいのお年寄り、共に80才以上の夫婦でお暮しのお年寄りを対象に、民生委員や食進会の皆様が、昼食をお弁当にして、一軒、一軒
にお配りする事業です。  その様子は



美味しそう お年寄り、さぞかし喜ばれたでしょう。

2017年2月16日木曜日

ダーツ大会の開催

来る2月26日(日)  鳥飼公民館で自治協体育部主催(共催/老人クラブ)の「ダーツ」大会が開催されます。子どもさんから高齢者まで一堂に集まって、同じ的に投げます。初めてでも「OK]ですから
安心してください。  10時からです 少し前からお出かけください。

2017年2月1日水曜日

餅つき大会

鳥飼校区 いまや恒例の 餅つき大会 が開催されました。





2017年1月27日金曜日

餅つき大会が開かれます。


  明後日の日曜日、校区恒例の「餅つき大会」が開催されます。
  • 1月29日  (日曜日)  9時月初め  10時受付開始(一般参加者)
  • 場 所   鳥飼小学校   中 庭
  • 参加費   無料   〈杵の餅つき〉  〈餅のまるめ〉 体験が出来る。
  • おたのしみ  出来た≪餅≫は、黄な粉もち(あべかわ)や辛味もちで食べれるよ!

2017年1月26日木曜日

新年の挨拶

新しい年を迎えて、挨拶を申し上げます。投稿更新の担当者出会った私が体調不良で、しばらく情報が途絶えていましたことをお詫び申します。素人の私がNTT(OCN)で開設して、JCOM(ブロガリ)へ移行し、また今回ブロガーに移行して、更新の手法が変わったので、作業が追い付かず、つい「さぼり心」が出て、中止を考えたました。 しかし思い直して、続けることとしました。これまでどおり御贔屓にして下さい。お願いします。  編集部より

2017年1月23日月曜日

アンビシャスひろばだより



お知らせ

2月は『めだかの会』のイベントがあります。
鳥飼校区在住の小学生が対象です


2017年1月1日日曜日

申し訳ございません。

現在リニューアル中です。

新年の挨拶

     
<>
 
  平成29年度元旦
校区の皆さん方々、すがすがしい新年をお迎えのこととお慶び申しあげます。
今年も昨年にまして、安心・安全の街づくりに自治協議会一同、誠意をもって頑張ります。皆様の期待に副うべく努力しますので協力のほどよろしくお願いします。
              鳥飼校区自治協議会  会長 池田晴昭